DASH感想

鉄腕DASH。1時間マヨバラでした。

でも茂さん松岡さんの会話に長瀬さんが出てきたり、太一さんの画像が出てきたりしてよかったです。

椎茸料理で「男メシ」と言ってましたが、松岡さんや茂さんのご飯は「男メシ」だけど太一さんは「男子ごはん」だなぁって思います。イメージが。

 

前半は出張DASH村八丈島で椎茸栽培している方を訪問。

松岡さんずっとテンション高い。昔より高いんじゃないの?って思う。オヤジ化しているからかな、ボケとかダジャレが多くなってるからテンション高めに見えるのかも。

そんな松岡さんと、静かな茂さんの組み合わせが好きです。雰囲気がね。松岡さんが色々やってても否定しないで「そやねぇ」っているのが。

余談ですけど、先日のトキカケで23時のVTRを見ていた時に松城がぴったりくっついてモニター見ていたのが印象的でした。距離近って思った。

 

話戻して。

八丈島の椎茸は大きくて肉厚で美味しそうでした。

椎茸の肉詰め&大葉揚げ美味しそうだった~。パスタも。キクラゲと椎茸のパスタだなんて贅沢な。

肉詰めしているときの茂さんの手際が綺麗で見蕩れましたよ。この時に合宿所の話をしていたのが印象的でした。おそらく茂さんは当時はまだ料理上手じゃなかったと思うんですが、それでも鍋作ったり炒め物作ってジュニアに食べさせてたっていう。松岡さんにはいつか当時の再現レシピを作って欲しい。

あと改めて「7歳差」と聞いてびっくり。そっか、そうだよね。そんなに離れているとは思えないほど息が合ってる二人だと思います。

 

後半はグルメ厄介。ジャンボタニシ。正式にはスクミリンゴガイ

どの餌に一番食いつくかというところでは、2位がタケノコ、1位がぬかでした。

また味利さんでの料理となりましたが、天ぷらに天津飯風チャーハンとどれも美味しそう。特に天ぷらの歯ごたえが良さそうでした。

 

寄生虫と聞くと身構えてしまうけど、そもそも豚肉や鶏肉だって加熱しなきゃ食べられないし、毒を抜いて食べている食材もある。

先人たちが色々試してくれて、その中で美味しくしかも流通しやすいものが現代に残っているんだなって思いました。

 

 

あとこれはDASHに限らず気になってることで。

松岡さんはどこでもシゲちゃん呼びするので、むず痒くなることあります。

メンバーだけで居るときだけじゃなくてトキカケとかDASHとか他の方が居るときでもシゲちゃん呼びなので。

リーダー呼びからシゲちゃん呼びにシフトしたのは、心境の変化でもあったのか、単なるブームなのか。