自宅訪問指導

>shinruさん

前日の日記にスターを付けてくださってありがとうございます。

 

自宅訪問は何度やっても緊張します。

良いことも悪いこともあるけどその人の生活を見られるのは勉強になる。

病院ではできなかったことが家ではできる。そういう人も多いです。

でも、アドレナリンが出ているだけというか、じゃあ実際に退院したらどうなるかというと、最初は良かったけどだんだんできないことが増えていく人もいます。

地域に帰ったら人疲れしてしまう人もいる。

 

自宅に帰るときには、やり過ぎなくらい福祉サービスを提供もしくは情報提供します。

「とにかく1ヶ月でいいからサービス使ってください」とお願いします。

要らなかったらサービスを中止することは可能だけど、退院してから福祉サービスを組むとうまくいかない場合もあります(リハビリスタッフが推奨するプランと、ケアマネが推奨するプランに解離がある場合が)。

その人が本当に安全に生活できるのか、そこの見極めは必要だと思う。