DASH感想

鉄腕DASH

前半は新宿DASH、後半は福島DASH村

新宿DASH。屋上に新たに水辺を作っていましたが、可重量は大丈夫か気になります。

 

コウモリ=川守(*諸説有り)というのは初めて知りました。

コウモリの顔が可愛かった。

水辺の虫を食べているんですね。

コウモリと言えば、地元にはたくさんいるので馴染み深い動物のひとつです。

 

茂さんはコウモリを肉眼で捉えることができなかったけど、海の中のクラゲは見えるのに地上のものは見えないのが不思議です。

 

 

DASH村。と言ってもDASH村そのものではなくて、福島の難波さんの畑の一角を借りての米作り。それでも福島での米作りは19度目。今回はその19度目の収穫。

茂さん、太一さん、松岡さんが参加。それにしても長瀬さんは震災後の番組収録以降は福島には全く来ないのが気にはなります。

 

この数年米作りに関わりのなかった松岡さんが選んだ「福の旅人」が一番出来が良かったというのも何かの縁だと感じました。

ふくおとこの中の3つのお米。やまびこ、No1太一、福の旅人。ふくおとこそのものが品種改良中とはいえ、こんなにお米に違いが出るのかと驚きました。

どれも美味しそうでした。

 

最後、専次郎が茂さんに結婚祝いとして亀の子たわしをプレゼントしていたのが印象に残りました。

新米の稲で編んでくれた縁起物。ご利益がありそうです。

太一さんが、「俺が結婚したとき何もくれなかった」と言ってたのが面白かったです。その頃は米作りに参加してなかったからね。