マスクと手袋が足りない

自分の働いている病院ではサージカルマスクとビニール手袋が足りないです。

マスクは一日一枚、消毒するときは手袋は片方だけ、とお達しされて早数週間。

まだ入荷の見込みはないので、今は在庫を消費している最中です。

もちろん、感染対策の患者さんの手技ではマスクはその都度変えてますけど。

 

どんだけ皆買い占めたんだってくらい、珍しい事態です。

だって1月の段階では、患者さんや家族全員にマスクを配れるくらい潤沢にあったのに。そのおかげかどうか解からないけどインフルエンザは完全に防げました。

 

地道なことだけど、石鹸手洗い、咳エチケット、アルコール消毒(ノロウイルスには効果ない)って大事だなーって思います。

 

マスクですが、花粉症の時期なのでこれから入用になります。

昨年のうちから自分用のは買ってあるけど、このマスクの在庫が切れないうちに店頭に再び並んでくれたら有難いです。