予防、肺炎の種類

ニュースリーダーで新型コロナによる肺炎を取り上げているのを少し観ました。

良純さんが特に追求していましたが、肺炎になったかもしれないと思ったときにどうすればいいのか、と。

正に、今はその情報が大事だと思います。

ワイドショーとしては、どんな感染ルートで~とか、誰から感染したのか~で盛り上がっていますけど、そんなことは政府や専門家に任せておけばいい話で。

 

予防はどうするのがいいのか。

手洗いと一言で言っても、石鹸つけて指の隙間・爪の間まで洗ってる人って一体どのくらいいるんでしょうね。人によっては、石鹸で手を洗う習慣が無かったりもします。

洗ったあと、共有タオルではなくて使い捨てペーパーで拭くとかね。自分が触った蛇口や洗面台をちゃんと拭くとか。

せっかく綺麗に手を洗っても、誰かが触ったか解からない蛇口を触ったら元も子もない。

 

「ご飯の前に手を洗う」あれって本当に理に叶っていて。そういう子供の頃にやっていたことを忘れている大人、結構いる気がします。

 

そして、もしや新型コロナでは?と思ったときに、どの病院にどんな手順で行けばいいのか?

インフルエンザのように、最寄りの病院なり耳鼻科なりに行って、外から電話を掛けてから病院の指示に従って中に入るのか、とか。保健所に相談するのか、とか。

 

そういうものを、テレビの役割として、有益な情報をずっと流していてくれた方がずっと意義があると思います。

 

肺炎と一口に言っても種類は沢山で、高齢になると誤嚥性肺炎も多い。

新型ウイルスも怪しいけど、母体数を考えたら他の可能性の方が高いから、新型の検査を最初にするのはちょっと考えられない。既存の原因から探っていくのが普通かと思います。

新型ウイルスの検査キットがどういうものなのか、全国に行き渡っているとも限らないし。

今回の肺炎で亡くなった方が多くいるのは痛ましいことですが、日本の例だけで言うと、別に新型じゃなくても肺炎で亡くなる方は大勢いるので、死亡者が出た=新型やっぱり怖い!に直結しないと思います。

そもそも「肺炎=怖い」。そもそも。

肺炎が完治しても高齢の方はレベルダウンします。リハビリ病院の回復期病棟にも「肺炎後廃用症候群」の疾病名を付けられた方がよくいらっしゃいます。

 

 

更に言うなら、11月~3月に掛けては元々あるインフルエンザにノロウイルス感染症流行時期。

新型が流行ろうが流行るまいが、予防に気をつけなければならないし、薬があるインフルエンザでさえ毎年亡くなる人が居る、ましてやノロは薬も無ければアルコール消毒も効かない。

 

マスクが毎年売り切れる位、みんなが予防に気をつけなきゃならない時期だと思います(マスク効果はあくまで飛沫拡散防止や汚れた手で口元を触ることを防ぐ、ぐらいですが、付けることで「予防しなきゃ」という意識付にはなる)。

 

節分の話題をテレビでやってたときお寺での豆まきイベントで「今年は豆をまく前に消毒液を」とか「来場者はマスクをしている人が多く」と放送していて、これも唖然としました。

「当たり前じゃん…」って。まさか普段は消毒もしないでいたの?マスクしないであんな人ごみに行ってたの?そりゃインフルエンザ大流行するわ、って。

 

今年、自分が働いている職場のことですが。患者さんにインフルエンザ感染が一人もみとめられないのは、この10数年で初めてです。びっくり。

マスクを嫌がる患者さんが多いんですが(体調悪い上にマスクすると息苦しいから)、今年は自らつけるひと、病院にマスクあるのに自分用にマスクを用意しておく人が多いです。

うちの県は富士山や温泉、ワインの観光地なので入国制限が掛かる前までは中国から大勢人が来ていました。その割にはまだ新型コロナ感染は見つかっていないので(検査で見つかってないだけかもしれないけど)、予防対策がインフルエンザに対しても新型に対しても発揮できているんじゃないかと思います。

 

新型について不安に思う人の気持ちも分かるけども。

いつもどおりの予防方法すら実践出来ていない人が今更騒いでもなぁって。

ワクチンが無いのが怖いみたいですけど、いやその前に予防するなり免疫力高めることやっておこうよ、って。薬がある病気だからって、みんながみんな良くなるわけでもないし。

 

昨日のテレビで、タクシー運転手が感染した話をインタビュアーがタクシー乗り場で待ってた人に伝えていて、そのひとたちは「電車で帰ります」と言って改札口に向かっていて、「え?馬鹿なの?不特定多数がいる人たちの場所につっこむの?対策してタクシーに乗った方がよほど安全なのに」と唖然としてしまいました。

 

話ずれたけど。どうせテレビでこのウイルスのことを放送するなら、予防と対処について説明してくれればいいのにって思います。

 

クルーズ船については、日本の企業の船でもないのに日本のスタッフ達が治療をしていて、凄いなと思います。船の中で感染が広まるのはそりゃ密閉空間だから仕方ないし、船外で散歩している人もいたからそこでも感染するだろうと思います。

 

政府や自治体の対応にの不備はあるっちゃあるけども、それを非難したところで現状変わらないし、その人たちを非難しても仕事の妨害するだけだし、粛々と予防対策を継続することと、もし感染した場合の方法を自治体のHPで確認する。それが有意義だと思います。