表情に出ない

疲れやすい。

すごく疲れやすいのに、顔に出にくいらしい。

 

小学校のときに体調崩しても昼休みに点滴受けて午後の授業を受けるという、今考えたら「それおかしくない?」ってことが日常で、小学生時代を抜けるとまあまあ健康体になって中学と高校は皆勤(最後の授業は、登校したけど授業だけさぼった)で、専門学校でも皆勤で、社会人になって会社に入職して一応今まで皆勤。

 

そんな自分だけど体調崩すことはある。

熱も出るし、腹もくだす。偏頭痛は1ヶ月に1~2回くる。

最近だと喘息が一番辛かった。

 

でも、熱が出ても腹をくだしても、それは休日に発症して、仕事行く日には治っている。

喘息も動いている方が楽だった。

低血圧で朝が弱くて、10時くらいまではだるいけどそれ以降は元気になる。

 

更に、冬は感染症対策、春は花粉症対策で、1年の半分はマスクを付けているので、元々表情が乏しいのに更に表情が分からなくなる。らしい。

 

ここ半年くらいは、ぐっと疲れることが多くなって、今までは「連休は別にいらない」と余裕ぶいてたけど「連勤してでも連休が欲しい。ゆっくり休みたい」に変わった。

それくらい疲れやすい。

 

最近疲れやすい。

 

そんな話を同期や先輩たちと話していて「〇〇さんでもそんなこと言うなんてよっぽどだね」と言われたのが印象的でした。

そんな風に見えてたんかい、と。

結構、ちょいちょい体調悪かったんだけど。

でも「ああー具合悪いー」とアピールしているよりは、見た目丈夫の方が周りは安心するし気を遣わせなくてもいいかもな、と思った。