職場の事情

感染対策が今週半ばで急に強化されて、家族でも原則面会禁止、患者さんの外出・外泊も超重要で無い限りは禁止。

リハビリも、敷地外への屋外歩行は禁止となりました。

 

うちの県は感染が明確化していないとはいえ、何かあったときにこのご時世、風評被害の方が危ない。

基礎疾患を持っている患者さんへの感染を防ぐのが一番ではありますが、ノロやインフルの感染拡大も防いでる当院で、ここまでのことをするのは、どっちかと言うとパニック防止のためというのが大きい気がします。

 

手袋とマスク、消毒液はまだあります。節約しながら使っています。

 

世間は狂乱と化していて、トイレットペーパーやティッシュや生理用品までも買い占められている事態。

馬鹿なの?人間っていつから思考停止になったの?と思っていたら、先ほどうちの親が「どの店にも無くて~」と言っていて唖然としました。

うちにはストックが1ヶ月分以上あるのに、何故探したの?って疑問を呈したら「みんな買ってるから」という答えが。

真理かも。

 

デマに踊らされて買う人、分かってはいるけど不安で買う人、行列効果的な感じで「みんなが買ってるから必要かも」と買う人。もしくは、外出を控えるために買いだめしている人。それらが混在している気がします。

 

患者さんについては、リハビリ病院なので基本的には内科疾患はほぼ落ち着いている人が多くて元気なんですよね。リハビリのために入院しているから、人によっては帰ろうと思えば帰れる人もいる。

だから家族に会えないことが「張り合いがない」と落ち込んでいる人も多くて、そのケアが大事だなと思います。

たまたま外部受診を予定していた人、面談を予定していた人は会えるけど。

仕方ないとはいえ、まあまだ敷地内には出れるだけマシかなと思います。