今のところは平穏

職場。

今のところはインフルエンザもノロウイルスも通常の風邪も新型コロナも流行していません。

誤嚥性肺炎や尿路感染による熱発者はいますが。

 

今は少しでも熱が出ればあらゆることを疑って隔離、もしくはカーテンで仕切りトイレはポータブルで、とか関わる時には手袋・ガウンとか、そんな体制でやっています。

 

去年のインフルエンザ対策を踏まえて今年は年始からかなり厳しく病棟制限であったり来院者の制限をやっていたのが功を奏したのか。

当時は患者さんから不満も出ていましたが、新型コロナの流行がヨーロッパやアメリカなど中国以外の地域からの感染という第二期(第一期は中国からの感染)に入ったことで、今はほとんど不満が出ません。原則として家族の面会謝絶にしたのは結構効果があると思います。

病院にいるほうが安全だ、という患者さんもいます。うちはまだアルコール消毒も次亜塩素酸もガウンも手袋もあるし医療従事者のマスクもある(一日一枚限定)。患者さんに配るマスクは無いですが、あちこち歩き回る職員の方が媒介者になりうるので、今はその対応でいいと思います。