本当に怖いのはウイルスではなく人

地元の病院はどこも面会禁止。

患者さんと一緒に暮らしていた家族(親戚は不可、子供はもってのほか)は荷物を病院に届けることや医師との面談はOKですが、面会は原則禁止です。

 

インフルエンザやノロウイルスが流行した時も似た対応をしますが、家族との面会まで禁止するのは自分が社会人になってから初です。

 

それは、新型コロナの感染者が発生した場合、病院の機能が停止するから。

外来の停止、入院患者受け入れ停止、退院予定の患者さんの退院を遅らせることにもなるかもしれない、濃厚接触の医療従事者(医師、看護師、介護士、リハ職員、栄養士、薬剤師など)が出勤停止にもなりかねない。

 

普段からぎりぎりの人数で回している職場です。

外出、外泊させてあげたかった患者さんもいます。家族と会わせたかった患者さんもいます。

自宅訪問して自宅で生活する練習をしたかったけど、今はそれも全面中止。

 

師長やみんなと話し合って「情で動いたら、歯止めがきかなくなる」ということで断念しました。

エレベーターの前まで来た家族に、遠くから手を振る患者さんの姿を見ると何ともいたたまれない。

 

でもウイルスを絶対に持ち込ませてはならない。

 

インフルエンザやノロが院内感染しても、業務はいつもと変わらずニュースにもならなかったのにね。何で今回だけ?未知のウイルスだから?

みんなが寄ってたかった不安を増幅させて、恐ろしいナニカに作り上げたからじゃないの?

 

ぶっちゃけて言います。

 

新型コロナウイルスごときでこんな大混乱に陥っていることが、ほんっとうに馬鹿馬鹿しい。

新型インフルエンザが流行したとき、ワクチンができたといえ、未だにその新型インフルは冬に流行ってるんですよ。沈静化なんかしてないんですよ。

 

コロナコロナと騒ぐくらいなら、元から手洗いしっかり身につけておいてよ。マスクの効果の意味知っておいてよ。高血圧、糖尿病の管理しっかりしておいて。そっちの方が大変だよ?

高齢者の方は骨折に気をつけて。

 

この世の中に一体どれだけの病気、怪我があるのかと。

フラジャイル読むだけでも分かるじゃない。検査してもなかなか原因が分からない病気、治す手立てのない病気。

 

そういうのに比べたら、飛沫感染接触感染、と大体の感染経路が分かっていて防ぎようがある新型コロナは良い方ですよ。

健康的に普通に暮らしてたのに急に脳梗塞脳出血になって倒れる方がよっぽと恐ろしい。

 

肺炎で亡くなられた方、今も苦しんでいる方。それは本当に大変なことだったと思います。

 

でも「肺炎」患者さんがいるのは今に始まったことでもなく、旧型だろうがなんだろうが怖い病気の一つで、もし命が助かっても、持病のある高齢者さんは寝たきりになってしまうこともあります。

 

でもこのウイルスは感染を防げる。

守るべきこと守っていればいつもと変わらない生活が送れると思います。