見た目は変わらぬ日常

朝出勤来て夜に帰宅。

あまり変わらぬ日常で、「家に居て時間がある方へ」とかいう家での暇つぶし動画も自分にとっては他人事。ステイホーム、という言葉がラジオから流れる中で出勤しています。

 

今は、cobid-19かどうか分からない状態でも、発熱が出て抗生剤が効かないとか、熱が下がらなくて体調が悪い方は転院させています。

その時は職員も救急車も防護をします。テレビで観るああいうフル装備ではなくて顔にシールド付けるくらいですが。

それでも、それだけの装備をして一人の患者さんを転院させるわけですから時間も手間もかかります。受け入れてくれる病院があることが幸せです。

 

病院、施設に一人でも感染者が出ると、健康状態がどうこうの心配よりも、事業の縮小や、治った後の風評被害対策などを上司は心配しています。

それも大事だけど、なんだかなーと思います。

 

今日も御布令が出ました。

プライベートでも気をつけるようにと。もし誰か一人感染したら経営が傾く、ボーナスどころじゃない、と。

そんなこと言われて「はい、感染したかもしれません」と名乗り上げる職員が居るでしょうか?

 

そこそこ金がある企業なんだから、「すぐに名乗り出て。会社が守るから」と言ってほしかったです。