初体験

ヨガと座禅の体験をしました。

出席者は自分独りだけ。

先生、そしてお坊さん、それぞれとマンツーマンで指導していただき貴重な体験となりました。

 

座禅は、お寺で庭見ながらというイメージがありましたが宗派によって違い、そもそも禅の行をしないところもあるとのこと。

今回は壁を見ながらの座禅でした。目を閉じるのではなく半眼。

神経を集中させるというよりは、心を空っぽにして呼吸を整え、自分の心と体に向き合うという感じでやらせてもらいました。

 

あぐらをかくんですが、クッションみたいなものに座ります。だから足は全然痺れなかったりお尻も痛くなかった。

あと、最後に体験として肩を叩くのをやらせてもらったんですが、ものすごい衝撃。痛かったです。男性相手だと振りかぶって叩くらしいので下手な人がやると骨を痛めたり耳を傷つけたりするそうです。

女性相手だと体が小さいから叩くのが難しいと言ってました。

 

10分、そして15分、2セットやらせてもらいました。

 

ヨガは、やってみて呼吸が楽になりました。自分は蕎麦をすすることも出来ないほど肺活量が少ないのですが、全身ほぐしてみたら最初よりも息を深く吸うことができました。

自分で体験してみて、改めて呼吸リハビリのことを学べた気がするし、仕事に生かせそうです。

 

禅もヨガも、呼吸がキーワードでしたね。