家の話

自分用のメモみたいなもの。

 

自分が今お金出しているのが、自分の分の携帯とか車維持費関連とかはおいといて、家族分の食費・光熱費・NHK利用料・衛生放送利用料・全国放送テレビ利用料(これ払わないとフジとかテレ朝とか見れない)、あと火災保険、もう少ししたら固定資産税。

 

給料内で払えるけど、全額使い切ったら貯金できない。

理想は月8万の貯金、最低でも5万は貯金に回したい。

 

今振り返れば今年国からもらった給付金の10万円、慰労金数万円は有難い。

携帯は高かったけど、使っていた機種がネットで検索しても出てきにくいほど古かったからあそこで買い換えておかないとアプリも使えなかった。

 

で、最低でも5万を貯金に回すように出費を控える。

親が仕事再開して食費だけでも出してもらえればいいけど、お金を散財するくらいなら貯金替わりに渡すのも有りか、検討。

親が年金もらう歳になるまでに、自分の定額貯金に手をつけないようにだけ粘れれば最低目標はOK。

自分の貯金はあるので、生活すること自体は何も不自由は無いんだけど、もし自分が50・60まで生きていたら話が変わってくる。

40までなら仕事頑張れそうだけど、50でこの仕事してる人あんまり見ない。体力、知識的についていけるのか?異動があれば訪問やデイに行くのもありか。特養やサ高住勤めもちょっと興味はある。介護士への転身とか。

 

資産運用は全然知識が無いのでどうしようか悩み中。今までも誘いはあったけど、次に誘いがあれば話を聞いてみようかと思うけど、信用していいか迷ってる。