無知は罪

勉強会にて。

最後のスライドに「無知は罪」と書かれていました。

 

いやあ・・・。

 

そうだよね。

 

日々、治療スキルは更新していて、それを知らないってことは。患者さんに不利益を与えているわけだから

 

昨日習ったことを今日は早速患者さんにやってみました。一応、脳血管障害でも骨折の方でも対応は可能な技術なんで。

そしたら歩行がいつもより良くなって。患者さんも喜んでて。

 

でもこの技術はOTっぽくは無いんですよね。うちの病院ではあんまりやらないボバース的な。ボバースとも違うけど。

道具とか作業とか使わない技術。でも理論的にはこれが本当に良い技術なので、若干の葛藤はありつつも、これを上手く使えるようになりたいと思いました。

 

人の体って不思議。目線とか、体格の左右差とか。これでパフォーマンス良くなるの?って思うようなことがあります。