ワクチンメモ

新型コロナのワクチン第一回目。

職場で打ったので、顔なじみの看護師が打ってくれました。

注射を打った瞬間の痛み⇒チクってするぐらいの痛み。インフルエンザのワクチンの痛みより痛くない(個人比)

打った後は痛くない。発熱・吐き気・頭痛なし。

 

5分後⇒じわじわ痛くなる。ちょっと腫れぼったい。

ちなみに注射のあとは、副作用の様子をみるために15分座って待機。

4時間後⇒腕を上げようとすると、ちょっと痛い(正確には、肩関節屈曲90度、肩関

節外転90度)。三角筋に筋肉注射してるから肩関節動かすと痛くなるんだろうなと思う。

 

6時間後⇒痛みは変わらず。日常生活動作に影響なし。注射を打った場所は腫れぼったい感じはするが、それ以外に発熱・吐き気・頭痛なし。