外に出るということ

ふとした瞬間に、旅行に行きたい(せめて県内)、ちょっと遠出したい(せめて県内。片道1時間半以上の場所)という気持ちに駆られる。

せめて、新型コロナのワクチンの2回目の接種をするまでは。そして県内のコロナ病床数が一桁になるまでは。と思うんですが、自分ってこんなに外に出たい人だったのかと自分で自分に驚いています。

子供の頃に自由に外で遊べなくて、好きな食べ物を好きなように食べることもできなくて、泊まりの旅行に行っても勉強漬けで旅先の食事もやはり自分が好きなように食べることができなかった。

その時間をようやく今取り返すことができるようになった。去年はいよいよ旅行に1人で行こうと思い立ったときのこのパンデミックだったので、やっぱりショックはありました。今年の状況は去年よりも悪化しているので、去年は県内旅行に行っておいてよかったと思います。

来年は行けるといいな。あんまり年が経ってもね。行けないこともないけど、胃腸が弱いから食事を美味しく食べられるのにも自分の中で期限があるから。

 

来週は2回目のワクチン接種です。どんな感じになるのか。ちなみに1回目の接種のときは3日ほど痛みが続きましたが、筋肉注射自体が小学生のとき以来だったので比較対象がないんですよね。接種翌日は37度近い熱はありましたが、その後は特に体調変化もなく今に至っています。