はっきりしたことが言えないことが今は正しいこともある

ニュースリーダー。

6時台に流してるニュースと7時台に流してるニュースが同じなんですが(今はほぼ新型コロナ関係しか報道してないから)、VTRはやや煽り気味でもスタジオトークでは割と抑え目というか(テレ朝の番組にしては)、話を盛り過ぎていないのはいいなと思います。

良純さんは相変わらず、検査を早くとか海外との~と言ってますが、検査って別にPCRだけが検査ではないし、日本はなんだかんだ言ってCTの普及・元々病院に通いやすい体制にある・元々衛生面が良い・医療者がすごく頑張ってる、という理由で死亡者が少ない方なんだと思います。

あんなに薄給で労働キツいのに、頑張ってる医療者はホント凄いと思いますよ。

お金は必要だけど、お金のために働いているわけではないというか。

本当にお金目的なら医療者にならないし。でも要らないわけじゃないんで、くれるなら嬉しい。そんなところです。

 

良純さんが検査のことを言っても二木先生・茂さん・住田アナが同調しなかったり茂さんが話逸らすのがちょっと面白いです。

 

別に自分の意見が全部正しいわけじゃないんだけど、ニュースリーダーを見ていると、まあまあ冷静に報道してくれているし、7時台後半では、今後の熱中症対策とか具体的に説明してくれて有難いと思います。

治療薬やワクチンの開発は急ピッチでやってくれていますが、治験ってそんな簡単に進むものじゃないってこと、せめて漫画「フラジャイル」(長瀬さんが実写ドラマで出たやつ)を読めばすぐ分かる。

素人がそれを勉強したって、結局それを使うかどうか判断するのは医療者なので正直自分たちにはあまり関係ないと思います。ただ、実際に自分や家族が使うことになったときに効果のほどと副作用について説明を聞き逃さないことが大事なだけで。

 

VTRで医師が、感染症にかからないことが以前も今も変わらないこと、とおっしゃっていたのが印象的でした。

人は楽な方を望みたがるけど、検査を増やそうが何しようが、一番の解決法は感染を受けないこと。

 

番組の最後で茂さんが保健所の方の苦労についてもコメントしてくれていたのが嬉しかったです。

 

そして、毎週スタジオに来ているこの方たち。

感染しないことを願うばかりです。

 

テレビでは基本的に東京のことを放送するのでちょっと勘違いしてしまいますが、自分の地元を振り返ると、ここ10日くらいで感染者数は2人(そのうち1人は一旦陰性になったけど再陽性になった)。

一日一人出ただけで大騒ぎの地元に比べて、東京は多いなぁっていう印象です。

 

地元は緊急事態宣言外にはなりましたが、まだまだお店は自粛・テイクアウト営業を続けています。

東京行きの電車もバスも減ったまま。

田舎だけど、東京に隣接しているのでまだまだ油断できません。