DASH感想

>shinruさん

スターを沢山付けてくださってありがとうございます。

 

鉄腕DASH

いよいよ21年目の田植え。

苗は新宿の大学屋上で育てて、浪江のDASH村から5キロ離れた葛尾村での荒地を整地して田んぼを再生して田植え。

 

後輩の動きを観て、松岡さんがトラクターを運転出来ることの凄さを知りました。

毎年土を耕しているわけでもないのにトラクター運転できるのがすごい。

 

 

田んぼ作りは福島の人たちに協力していただいて進んで行きましたね。見慣れた田んぼになったとき感動しました。

 

土に栄養を入れて、耕して。綺麗な水を呼び込んで。

手間がものすごくかかるけど、それでもずーっと作ってきた米作り。

21年続いていることが奇跡だと思いました。

 

明雄さんに教えてもらってたアイドルのTOKIOが、あれから21年経って、後輩に教えられるまでになってるの、明雄さんが喜んでいてくれたらいいなと思います。

単なる企画のひとつに終わらないで、ずっと続いているよって。

 

 

今回の苗作りは茂さんは敢えて途中チェックはしなかったのかな。

茂さんの苗チェックに太一さんが緊張していたのが珍しかったです。スズメに苗の一部は食べられたものの、去年よりも太い茎に育った苗。スズメもまた、土の中に食べ物があると本能で分かっていてDASH基地に来たのもすごかった。

 

 

田植えのときに、浪江の人たちが集まってくれたのが嬉しかったです。孝子さんたち、年齢は重ねているけど未だに来てくれて漬物作ってくれるのが有難いです。

「私たちの息子」と言ってくれるのがいいなぁと思いました。