ZOOM研修会

時代だなぁと思いながらZOOM研修会に参加。朝から晩まで約9時間の長丁場の研修でした。パソコン画面を見ていると目が痛くなってそれが辛かった。画面の明るさ調整ができることをさっき知りました。

あとグループワークをするときに自分の声が相手に届いているのか分からないのでそれが難しかったです。テレビで芸能人たちがリモート参加で四苦八苦していた気持ちがよーーーーく分かりました。それでいうと、やる土のさらば森田さんやブクロさんってリモートでも自然と会話に入ってくるので凄いなぁと改めて感じました。タイムラグなく入ってくるんですもの。あれはすごいです。

 

リモート研修会の良いところは講義中は顔や音声画面をミュートできるので楽な格好で聴けること。悪いところは、雷が鳴ったらPCが落ちる可能性があるところですね。