着物あれこれ

何が正しいか分からないけど。

着物をあれからネットで見ていて、結論として思ったのが、やっぱり呉服店で直に着物を見た方がいいなということ。

一見可愛くて、洗える着物で安価でいいと思っても、組み合わせの帯が袋帯で普段使いにくそうなものとか。どういう質感かも分からない。

若干痛い目はあったけど、ちゃんと着物買うなら呉服店だなと思いました。というのも2店目で見させてもらったポリ着物ですが、ネットではそれと同じような多様な柄は見つけられなかったし、1店目で購入した高額着物についても同じような柄や質感の着物が見つからなくて、今思えばあれでよかったなと思いました。

着物の練習のためだったら中古とかポリ着物で十分だけど。

でも足袋や下駄を何足も要らないし。高いの買っておけば応用は効くので、安いものから徐々に始めるのはもちろんアリだけど、無駄に品数を家に置いておきたくないなら高値を選んでもいいかもと思いました。もちろん、値引きは沢山してもらって。

 

今回、自分としては正解だったのが訪問着や披露宴で着るような着物を買わなかったこと。最初はそれを勧められたけど、人付き合いの悪い自分、そしてコロナの状況で訪問着のような仰々しいものは絶対に着ない。だったら小紋とか紬とか普段使いの方が着る。

小紋で何十万もするのはなかなかないみたいですけど、着やすいし、どこに着ていっても堂々と居られるのであれでよかったです。というのも2着目にポリ着物買って、これはすごく着やすいんだけどこれで外出して変じゃないか?と色々考えてしまって、今は家の中でのみ着ています。