THE CRAFTS MAN

ジャパネットのBS局で始まった太一さんの新番組THECRAFTS MAN。

1回目は見逃してしまいましたが昨日再放送を見ることができました。午後には新作も。

仲間たち(太一さんの知り合い?)と共に、まずはアメ車を自腹で購入するところから。愛車を見つけるのには5年は掛かるかもと言われてたのに1ヶ月でまさかの発見。太一さん希望の1994年式のアメ車。シェビーバンという、ごついけど可愛いフォルムの車。

太一さんって青も似合うけどオレンジも似合うから塗装はオレンジのままでよいのでは?と思いました。

もしくは青か黄緑を入れるような…。

 

この番組では車を買う、改造する、そのための倉庫を探す、倉庫を整備・リフォームすることが主軸で、他には万年筆や時計など職人技や歴史を学ぶ時間もあります。

個人的にはそれらも大事だけど何かを作っているVTRの方が好きです。

 

昨日の放送では、ランゲ1という1994年の時計を40代で遂に買った話や、朝ごはんを作っている話、朝ごはんを作るキッカケになったのは奥さんから「朝ごはんを作ってみませんか」とLINEで提案がきた話などしていました。

奥さんのプレゼンが面白かったです。子供がうれしい、自分もうれしい、高感度が上がる、洗剤のCMがくる、とか。

あと、前回は車を買う決心をする前には奥さんに電話をかけていて、なかなか見ない光景なのでレアだったと思いました。