解体キングダム

解体キングダム。好評なんだろうか。だんだんと公開回数が増えている気がします。

今回は伊野尾さんが出ている時間が長かったですが、都心でしかも高速の隣り&地下鉄の上の建物&床の厚さが12センチという脆い建築を解体するという難度の高いミッションで観ていてハラハラしました。同時に、安全を期してしっかりゆっくり解体していく専門の方を観ていて、多分裏では納期が~とか言われているんじゃないかと思ったり。

長時間労働で危険と隣り合わせのお仕事ですね。

伊野尾さんが言っていた通り、作るときに壊すときのことなんて考えてないからこういうことになるんだろうなと。

 

茂さんは九州の煙突解体の現場へ。突然煙突に登ることになったので、高所恐怖症の茂さんが流石に怒っていたような。多分、事前に言われていればああはならないんでしょうけど(DASHでロープウェイの現場に行った時は騒いでなかったから)久々に悪い茂さん見ちゃったなと思いました(苦笑)

でも登ったらちゃんとコメントしていたのでそこはプロだと思いました。

煙突解体でびっくりしたのは、クレーン車の操縦席の出入りが地上ではなく、はしごを30分以上かけて登って出入りするということ。それ、何気に一番大変ではと思ってしまいました。