嬉しいと言ってよいのやら

新型、いや、今となってはどんどん色んな種類が出ていてどれが新型コロナなのか分からない。covit19 と呼ぶのが一番正確かもしれない。

流行し始めた頃は自分は軽く考えていて、インフルエンザと同じくらいの感染力でしょと思っていたら、そのうち会話中の飛沫ですら感染すると知って、これはインフルエンザ以上のものだと危機感がつのって、その頃には默食とか自宅内でもマスクor離れて話すことが大事とか言って、他人と会話しない食事に意味はあるのかとか色々言われることもあったけど2年経った今「あのときの自分正しかったじゃないか」と思う。けども、そんな事態になってまだまだ収束しないのは嬉しいことでも何でもない。

 

最近職場では「ホームマスク!」と家庭内でのマスクを推奨している。今更かい、と思いながらも、遊びたい盛りの子供とかマスク慣れしていない子供の居る家庭は大変だろうなと思う。

 

職場でのコロナ感染はどんどん増えている。この2年、片手で数えるほどしか感染者が居なかったのに今月に入って10人以上出ている。

看護師、リハビリ、栄養士、介護士

調理場の人がいなくなったら食事に影響出るし、介護士は言うまでもなく。

看護師がいなくなると薬を配ったり点滴や経管栄養の処置が出来なくなるのでヤバイです。

介護士のフォローならリハビリ職で出来るけど、専門性の高い職種のカバーは困難。

コロナ最前線でないウチの病院ですらバタバタしているので、最前線で人手の足りないであろう現場の苦労は想像し得ないところまで来ているだろうと思う。