連休

10月から今のフロアに移って早1ヶ月が過ぎました。

知ってる看護師さんやケアワーカーさんがいることや、技術はないけど経験年数だけはあるので「あの人ベテランだから」とスタッフさんが言ってくれたりするので自分からの申し出がスムーズに行ったりして、そこのところは得したなと思っています。

 

あと、自分がいる階はパートさんが少ないせいなのか2連休を頂けることが多かったです。

おかげでゆっくり休めました(1年の総公休数はいつもどおり)。

一方で、患者さんと会えない時間が出来るので、いない間に何かが起きているのではと心配なのと、自分がいないと進まない仕事があるのでそこが連休の良し悪しだなと思います。

ただ、コロナ禍のせいもあって誰がいつ突然休んでもおかしくない状況なんで、もう腹を括るしかないかなって感じです。

 

この3年弱、一度も感染していないのが自分としては奇跡です。

無症状感染しているかと思ったけど、一応今年の4月の時点では入院のときに検査したらPCRは陰性だったし。

 

ただ最近の悩みは頭痛とものすごい軽いめまいです。

朝は弱いなと前から思っていて、最近血圧を測るようにしたら70台。よくて80台。

そういえば4月の入院のときにバイタルチェックしてたときに血圧が80台だったことが多くて看護師さんがびっくりして再検していたことを思い出しました。あの時は血圧計の調子が悪いのではと思ったけど。

どうやら本当に血圧が低いらしい。

どうやったら上げられるのか。それが最近の悩みです。