初詣

武田神社へ初詣に行ってきました。

相変わらず平日でも混んでるので10日遅らせて正解でした。

 

今年も着物で行ってきました。ようやく着方が分かってきました。長襦袢をうまく着られないと着物が着れないことが(苦笑)

あと、去年は車から降りてから靴から草履へと履き替えていましたが、足袋の食い込みが思ってたよりきつくて足袋履きながらの運転は危険すぎたので、今年は靴下にブーツで運転してそのままお参りしました。めちゃく歩きやすかったです。西洋の技術に感動(そりゃ靴が一般化するわけだ。一方で草履は鼻緒が切れても替えが聞くし、わらじは手作りできる利点があるのでお金が無いとか、靴は買い替えなきゃならないから、草履は家計や環境的にはイイ面があったんだろうと思います)。

今年も自主練習していきたいと思います。

 

お堀で泳ぐ鴨と鯉。