ラジオ

あぱれやってまーす木曜日で新幹線の曲AMBITIOUS JAPANの話に。茂さんやメンバーもネットニュースで知ったそうです。20年もの間使われていたことに感謝と、もう20年経つのかというのと、少し寂しい気持ちと。そんなことを茂さんが語っていました。

今では当たり前のようにある品川駅。そこに新幹線が止まるという品川駅開通式にTOKIOが関わっていたって、当時は深く感じずにテレビを見てましたが、とんでもない公共事業に関わってたんですね。

曲は、当時としては珍しく歌詞先行だったそうです。だからTOKIOもメロディをつけるために考えたんですね。結果的には、なかにし礼さんの歌詞には筒美京平さんの曲があてられたそうです。