「天使のたまご」

OVA映画「天使のたまご」。アマゾンプライムで配信されていると知って登録して見ました。

押井監督の作品で難解とされている作品です。

考察動画がないと理解が難しかったですが、よーく見てると方舟のワードがキーだと分かります。

でもまさか舟の裏側に街があったとは。

 

現実、心象風景、鳥の夢、それらが混在した世界観。背景も人もとても美しく、官能的場面もあり心に残るアニメでした。

設定はかなり好きなので、これは描き方によっては今でもヒットする作品になるのではと思います。

 

天使の化石と少年の場面は、最初は、圧倒的なものを見て感動しているのかと思っていました。あれは天使も鳥も既にこの世にいないことを知って絶望している表情だったんですね。