入院5日目

浸出液が少なくなったのでドレーンを抜いてもらいました。

術部のテープを貼り替えてもらって、ドレーン抜いた跡にもテープを貼ってもらって防水テープを貼ってもらい、4日ぶりの入浴(シャワー)。

事前に美容院で髪を切っておいて良かったですが、それでも髪がベタベタだったのでスッキリしました。

 

耳周りの血を拭いてもらい、ドレーンも抜けたことで術部の全体像が分かってきました。

 

左顔の下半分は運動麻痺と感覚鈍麻(軽度←触れて分かる程度)。左耳は全体的に感覚鈍麻がありした2/3はほぼ脱失。

起きてるときにそこまで支障はないけど左側臥位になったときに違和感が強い。耳の中は感覚正常。

 

痛みはあるけど動かなかったことによる胸鎖乳突筋の固さによる痛みな気がする。

 

唇の左側を引き下げる部分の運動麻痺が一番強い。

 

今はこんな感じです。