入院4日目

ドレナージの血液や浸出液の量が少なくなってきたので明日抜けることを期待。

痛みは、痛み止め飲んでるとはいえ思ってたよりは少ない。寝返りすると筋肉がひっつれて痛い。

空調の音が気になるのと枕が固いのと、寝返りとうつ伏せが難しいので寝にくい。ご飯はお腹空かないけど体のために食べてます。今日は昼に麺が出たので有り難かったです。

 

合間にやることないので読書と、リハビリ(自主練習)として廊下歩いたり、口の動きの練習やってます。パタカラと言って破裂音の発声時に左頬が痛むことが分かったのと、鏡を見ると左の唇が動いてないのが分かったので、そこの随意性上げる練習。

左耳たぶは痛覚や温冷覚が脱失してると思われる、触覚がわずかにあるくらい。日常に今は支障ないがマスクのつけ外しや、寝返りしたときに違和感あるので慣れかなと。