映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて」

映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて」観てきました。

まあまあです。

すごく面白くなくはないけど1回でいいかな。

大阪パートが冗長だったのに飽きました。

 

でも京都、和歌山、滋賀、三重などの地方弄りとか、前作でもやってた著名人対決とかは面白かったです。

大阪は、吉本芸人さんがテレビやネットでもたくさんいるので、大阪植民地計画はあながちというかリアリティありましたね。

 

比叡山延暦寺が京都では無く滋賀県ということに驚きました。

 

全体的に馬鹿馬鹿しい設定なので、キャストがきっちり演技しないと成り立たないので、愛之助さんとか藤原紀香さん、あの真面目な杏さんがきちんと演技していてそこはプロ魂感じました。

 

多分だけど、1作目は百美が麗に振り回されていく感じとかが面白かったのが、今回は麗が主体的に動いていくし、地方いじりに対するリアクションが少ないのが残念だったかなというとこを。

京都のイメージが高貴なのに平安時代で止まっているのがなかなか酷い扱いで面白かったです。洛中、洛外など京都の中でも落差があるみたいだったので、そこのところ深掘りしてみてほしかったな。

そう考えると日本って都道府県、市町村ごとに個性があって面白い国だと思いました。

山梨も、国中・郡内など地域分けされていて、そういうのは県内の人しか分からない世界ですしね。