解体キングダム

解体キングダム。お正月の放送の予定が延期になっていて、お蔵入りかと思ってたら放送されてよかったです。番組内では震災や噴火の映像などもあったので、そりゃ正月に流せないだろなと思いました。

 

茂さんが解体キングダムのロケに出るのはこういうSPの時だけ。今回は伊野尾さんと二人でのロケで二人の掛け合いだとか大工さん、修復士さん、測量の方などとのやりとりが見れてとてもよかったです。伊野尾さんと茂さんが別々のロケというのが多かったので。

お寺の解体ということで、解体するからこそその中に信仰してきた人の想いが垣間見えたり隠されていた絵が出てきたり、歴史や技術が見えるのはいいことかもしれないと思いました。

一方で、諸行無常。終わりがくることも大事なのではと思うときもありますが。

光明寺は解体後は修復して再建されるとのこと。それはこれから何年も後のことですが、そのときに今日のメンバーが一同に会せたらいいなと思いました。