解体キングダム、DASH感想

解体キングダムは5回目くらいかな。

最初のバラエティ調なのは、前回からは消えていてドキュメンタリーとまでいかないけどシリアスな作りになってきました。

今回は古いお寺の解体。願興寺。

再建が目標の解体だから今回は茂さんの好きな重機の出番はなし。

手作業で少しずつ解体する。それも3年も掛けて。気の遠くなる作業でしょうが、職人さんの技がとにかく凄かった。

茂さんがDASHで勉強した和釘のことを伊野尾さんに教えていたのが印象に残りました。学んだことを自分の糧にできているところ尊敬できます。

 

お寺から見つかった落書き。お寺に落書き?と思いましたが、一度焼かれてしまって農民たちを中心に再建したお寺なので民の気持ちが特に入っているお寺だからこそかもしれないですね。

 

DASH。1時間DASH海岸SP。

元日に放送した中で未公開の部分をたっぷり観れてよかったです。

予告では新宿DASH。岸さんがding dongを歌っていたのがとても印象的でした。太一さんはハミングくらいかな。まさかDASHでこの曲が聞けるとは思っていなかったので、より嬉しかったです。