0号室の客 第3話「パンサー」第4話「ごめんなさい」

詳しいレポは後日上げます。ちなみにDVDは6月に発売だそうですよ。

で、今回の第3話・4話を簡略に言うと。

そもそも奈美はジミーと付き合っている気は無かった。

っていうか最初っからジャガーのことが好きだった。

そして、奈美のキスでEDが治った。

ですね☆

まあ、とにかく奈美が「ジャガー大好き!」の想いがとっても可愛かったです。
ただ、それがどうにも某紫さんの茂さんへの想いそのものな気がするのは私だけだろうか………。

お話自体は面白かったです!重人くんも出てきたし。伏線をちゃんと回収しましたね。ちなみに、前回出てきたホームレスが、点数を測る機械を作った人だったという事実が判明。支配人すら最後にやっと気付いたくらい。
3・4話を一緒に放送した理由が、観た後に分かりました。
3話は4話を語るに必要なんだけど、3話だけだと物足りないんですよね。

っていうか、茂さんがどうこうっていうよりも、この「ロックな男」は全作品の中でも個性的で、構成も上手でとても楽しめました。
玄人から見たらどうなのか分からないけど、松岡さん、上手いよ!!(どことなく堤さんテイストが混じっているような気もしないではない)
臭くなってしまうシーンとか、説明口調になってしまうシーンを上手くまとめていたし。

好きなシーンは、奈美の話を聞きたくなくて、扇風機回して「ああ〜〜〜〜」って言ってみるとことろ。
そして問題の(笑)キスシーン。
フジテレビの広報ブログでのインタビュー記事によれば、松岡さんは「銀河鉄道999」のメーテルと鉄郎のキスをイメージしたそうですが、その意味がよくわかるw

ちなみにこのキスシーン。
ジミーと奈美との仲を城田が1人で勝手に勘違いしていて、奈美に「ごめんなさいは?」と迫られ「ごめんなさい」と言った後に、ちょんっと軽くキスするんですよ。で、ちょっと離れて、その後は少し長めのキス。
この時、キスしながら奈美は、城田の胸ポケットから畳まれた離婚届をすっと取り出し、1.5メートルぐらい先の屑籠へぽいっと投げ捨てる。
そして、入った途端に傍のランプにぱっと明かりが灯る。というもの。

何ともロマンチックな演出で、松岡さんらしいなぁと思いました。凄い可愛いシーンなんですよね。城田が戸惑いながら奈美の背に手を回すところとか。

で、唇離した後に「牛乳買って帰ろっか(ハートマーク、がついてそうな言い方で)」と言い、「うん」と城田が素直に答えます。


そうそう、第4話のエンディングでメイキングが少し流れてました。松岡監督も1回だけ出て来ましたが、「何あのヤンキーは」という素敵な格好をなさっていましたよw坊主頭にキャップにサングラスに緑のスカジャンですよ。怖っ。