ジャニーズ・フィルム・フェスタ2013。
名前だけは何となく聞いたことがある。数年前にやってて、確か茂さんと坂本さんの対談があったとか…。
でも最近はサマリーって言ってジュニアとかデビュー年が若いグループが集まってイベントしていたような。

なので、最初はああまたフィルムフェスタやるんだーくらいに思ってたら「城島茂がナビゲーターを務め…」って書いてあったからビックリした(茂さんってジャニーズか、そうだったねと事実を思い出すまでに約1秒)

日刊スポーツより情報をまとめてみた。
・ジャニーズの人気タレント26人以上が出演する「ジャニーズ・フィルム・フェスタ 2013」が東京ドームシティホールで開催される。
・日時は8月1日〜9月1日。一日3回上映。
・上映時間は約2時間で料金は1500円。全編撮り下ろしのジャニーズ製作映画。
・作品は城島の悩みである“ジャニーズ事務所入所以来、「若い後輩がどんどんデビューして、若い子に忘れられてきているのでは」という悩みを抱えてきた”を聞いたスタッフがこれを題材にした映像制作を提案すると、城島もノリノリで構想や脚本作りに参加。本編ではナビゲーターを務める。
・作品の内容。城島から「ジャニーズ事務所のライセンスはデビュー5年で切れる」と告げられたHey!Say!JUMPが城島の引率で架空の島「ライセンス島」を訪問。第一線で活躍するジャニーズの先輩から学んでいく姿をブラックコメディーとして描く。
・ライセンス島で行われるスペシャル対談コーナーは「テレビMC」「映画俳優」「舞台俳優」「ミュージシャン」の4パターンに分けて実施。
・「テレビMC編」はTOKIO国分太一、V6井ノ原快彦、嵐の櫻井翔KAT-TUN亀梨和也の4人が対談。
・「映画俳優編」はV6岡田准一、嵐の二宮和也生田斗真が対談する。
・嵐の大野智が教授で関ジャニ∞安田章大助教授を務める絵描きコーナーもある。
・城島は「構想27年。僕だから、いや、40代ジャニーズアイドルだからこそ考えられるシナリオがここにありました。総勢26人を超えるジャニーズメンバーを巻き込んでの、一世一代の悪だくみ(笑い)。この夏、ぜひ楽しみに待っていてください!!」と話している。
・本編出演者:ナビゲーターは城島茂。出演は少年隊の東山紀之国分太一長瀬智也堂本光一坂本昌行、井ノ原快彦、岡田准一、嵐の大野智櫻井翔二宮和也タッキー&翼滝沢秀明生田斗真関ジャニ∞大倉忠義錦戸亮安田章大亀梨和也、山田涼介、知念侑李、中島裕翔、岡本圭人、有岡大貴、高木雄也、伊野尾慧、八乙女光、薮宏太。


一つ疑問が。何で「26人以上」「26人を超える」と表記されているんだろう?「20人以上」とか「25人以上」とかなら分かるけど。実際はそれ以外にも出るのか。映画には出ていないけれど上映当日に誰かが来るのか。


この間の日記で書いてたMC組の対談が実現して嬉しいwこれでSMAPが入ってたらもっと面白かっただろうに。あと舞台俳優とは違うけど、演出家ってことで錦織さんが出ても面白そう。
いいなーこれは観に行きたい。チケット取るの難しそうだけど(苦笑)茂さんの演技がどうなっているのか若干不安。っていうかDVD化して欲しい。