鉄腕DASH3時間SP。

石橋

スタッフのツイで「後味が悪い」と書かれていたので覚悟してみましたが、本当に後味悪い終わり方だった(苦笑)
試行錯誤、失敗もあり。がDASHだけど、流石にあの石橋の失敗はきついよ。

石橋の計算ミスってどこからだったんだろう?
支保工を作ってた時からってことかな。
そうとしか思えない。山口さんの設計ミスか、茂さんの指示ミスか。

石の幅が全部同じでないと強度が保てないのならばあの石を全部下ろして削るのか。
もしくは支保工を作り直した方が早いんじゃないのかなぁ。


そういえばあの前に櫓を立てるのに何度も失敗してたけど、あれ予兆だったんだろうな。
櫓が立たないってことは、石を持ち上げるべき時ではなかったと示唆されてたような(個人的にこういうのジンクスとしてよくある。いつもシ失敗しないところで失敗して無理やり事を進めようとすると、その後で大きな失敗が待ってる)。

それにしても太一さん非力。いや、あれが普通なのか。村の時も柱運ぶのに苦労してたイメージ。
自分より重いもの運ぶからだもんなーって思ったけど、80キロ運んでたときにリセが普通にやってたところを見るとそういう問題でも無さそう。
茂さんが意外と力あるなぁって思った。
というか作業慣れしているから比較的上手く力が入っているのかな。


松岡さんの「平成の解体屋」面白かったw
それは初耳です、と冷静にテロップでつっこまれる松岡さん。
松岡さんがいると華やぐね。コメント一つ一つが面白い。で、ああいう時は茂さんはお兄さんっぽいなぁと思う。

島の海

茂さんがコブダイの餌を持って泳いでる時にイシダイの子供が集まってついてきているのがすごく可愛かった。
何あのファンタジー映像。
陸の生き物と違って海の生き物って割と人を構わないっていうか。

コブダイの映像流れている時のBGMが綺麗で好きだった。何ていう曲だろう?

0円食堂

捨てられるものが無くて泣いちゃったおばさんの映像はちょっと嫌だった。おばさんが、じゃなくて。無いものは無いのにいつまでも粘る長瀬さんもスタッフさんも。そして何が何でも受け取らないところ。
料理に使わずとも、“お気持ち”としてお土産にもらうなりお金を払うなりして立ち去ればいいのに。0円の初期もなんかサービスでもらってなかったっけ?料理には使わなかったやつ。
お店で粘るのも大切だけど、それだと余計に物乞いみたいに見えてしまって。
ネギの時みたいに、規格の問題で捨てている食材なら「もったいない感」があるものとか、割れたハマグリならいいけども。
そういう食材を頂いて、それで何か料理を作ろうっていうのがそもそも企画の趣旨だったと思うけど。今は、作りたい料理のための食材を探しにピンポイントで食材を頂きに行っているのが何だかもやっとする。作りたい料理を決めておかないと、どの食材を探しにいけばいいのか目処がつかなくなるから料理を決めるのは大切だから尚更に。