しがみつく(16時45分再編集)

今日は出場者が発表されます。
そもそもTOKIOとして新曲を出してないので難しいと思いますが、紅白出てほしい。微かな希望を込めて。

****
16時45分。
あ~だめだったか~というのが第一の感想です。
平成最後のNHK紅白歌合戦
TOKIOはデビュー後、連続出場24回でストップとなりました。
改めて「24」という数字を見ると、今回出られなかったことは残念ではあるけど「24回も出続けたのか」としみじみ思う部分はあります。

グループとして24年続いて、グループとして音楽を発信し続けたっていう意味ですから。
ボーカルがソロ活動することが珍しくはないのに、ソロでのCD発売はほぼせず。TOKIOはバンドという形に拘ってたのかな、とふと思いました。

残るはFNS歌謡祭やMステクリスマスSPが残っていますが、出て欲しいと思いますけど多分出ないだろうなと感じてます。

TOKIOが音楽活動を再開しない理由として考えられるのは
①まだそんな気分になれない
②多忙
③ベースを誰が埋めるのか問題が解決していない
④シングルorアルバムorライブの用意はしているが、まだ発表していないだけ
⑤簡単に音楽活動再開しないことで、事の重大さを元メンバーに感じてもらうため
の5つを考えてみました。
何となく、全部合わさってるんじゃないかと思ってますけど。