もうひとつの結成話

「1周回って知らない話」に茂さんが出演したのを観ました(後半のミュージカルは録画を後で観ます)。

茂さんが背中の怪我をしたあとのトークで、つい最近の収録でびっくり。

茂さんの昔の写真がいっぱいでてきて嬉しかったな。どれも可愛い。

最初は茂さんの事務所入所話や、合宿所話、中居さんと二人で暮らしてた話など結構丁寧に再現していました。

茂さんは千葉生まれで、鹿児島・奈良・京都・大阪を転々としていたことは「奈良出身。高校まで奈良に住んでた」とざっくりまとめていたことは、まあ突っ込みたくなりますけども。

そしてメイン(?)エピソードに入ります。

放送前から予告で「TOKIO結成秘話!」なんて映像が流れていて、「それどう話すの?名前出すの?無かったことにするの?」とドキドキしてたら、

 

無かったことにしていました。

 

はしょったーー!!と思わずココロの中で叫びました(苦笑)

いやー清々しいほどの端折り方。笑ったわ。逆に笑ったわ。そして「よくやった!」って思いました。

松岡さん、太一さん、長瀬さんの加入話も微妙に違っていて。多分ちゃんと合ってる話は先輩とのエピソードと中居さんとのエピソードくらいだったのでは(カップラーメンの話はビストロSMAPで東山さんが話してくれていました)。

大きな嘘はついてないし、結成話なんてそんなもんだろうと思っています。

 

わざわざする必要があるのかと言えば、無いでしょうけども、1周回って~のコンセプトとしては外せないストーリーだし、出演自体を断るなんて茂さんがするとは思えない。もし結成話で元メンバーの名前を出したら「その後2018年に強制わいせつ罪で脱退し・・・」というエピソードも漏れなくついてくるんですよ。それの方が嫌だわ(あの事件、発覚当時は私も未熟で馬鹿で被害者のことをちゃんと考えていませんでしたが、今となって当時はあの部屋に数十分居た中でどのタイミングでどういう体勢でどういう状況でどの程度のキスだったのか?キスだけじゃないだろうと思うし、詳細が分からないのが今でも怖いです、)。

4人でやっていく、これからも。そういうことを改めて知らせるための映像だったのかなとおもいます。 

 

どのグループが、とは言わないけども、脱退メンバーがいるグループの結成話なんて真実と変えたりとか、いなかったことにして話を構成せざるを得ない場合があるから、こんなもんだろうと思います。

 

アナザーストーリーは絶妙だと思いました。「いなかった」とも言っていないし、城島茂バンドエピソードは話さなかっただけで存在していないわけでもなくて。

代わりにというか、TOKIOの曲をずーっと流してくれていて。そのバランスがいいなって思いました。「察しろよ」みたいなね。

結成話に関しては、TOKIO自身がテレビでは面白おかしく話しているので実際は正確な話を何回したのか・・・。これはデビュー当時からのファンしか知らないのでは?

茂さんと元メンバーから「TOKIO」は始まりましたが正しくは「TOKIO BAND」だったかな。雑誌で公に出たときは、ミュージカルに茂さん松岡さん太一さん(あともう一人いたか)で「TOKIO」として出演したのは事実ですし。

元メンバーをそこで抜いたので、後に茂さんが「一緒にバンドをやりたい」と社長に直談判したらしく、それは美談になっていますが今となってはあの時元メンバーを社長が抜いたのにはそれなりに理由があったからかもしれないと思いました。

SMAPだって森さんのことを話に出せない時期は5人でデビューしたことになっていたし、先日公開されたQueenの映画だって正確な結成話をやってるわけじゃない。

 

というか、この意見は少数派だと思いますけど、彼の名前を出したら茂さんのこと幻滅していたなと思います。だから、いなかったことにして、4人でデビューした風にしたのは良かったと思っています(この書き方にした理由は、4人でデビューしたんですよ~とは番組内で言ってはいないから)。

元メンバーのファンとか、5人のTOKIOが好きなファンにとっては「いつか戻ってきてほしい」とか「いつか復帰するはず」とか願っている人が多そうだなって感じてて。

だからそこに変な期待を持たせるとか、後ろ向きな感情になるよりは、5人時代は言わないのがよかったと思うんです。

言わなくなって、知ってる人は知ってる。それでいいじゃない。

TOKIOのことに興味ない人は「へー」って思うでしょうが、そういう人に「違うの!5人だったの!」って熱弁する必要も無いと思う。

心の中で生きていればいいんじゃないかな。茂さんも別に記憶喪失になったわけじゃないし。

(自分が知っているのは、茂さんと元メンバーが最初に出会ったこと。そのバンド練習を見に来た松岡さんが、その後茂さんたちが開催したオーディションに来て「ドラム叩けます」と嘘ついたこと。その時に茂さんがオーディションに来た子に「ロック好き?」と聞いてたこと。太一さんはミュージカル共演後くらいに誘ったこと、ベースはいるからキーボードで。「この曲覚えて」と譜面渡して、「覚えれるかー!」と太一さんが譜面を床に叩きつけたとかしないとか。で、そのミュージカルに出たときは元メンバーはいなかったこと。長瀬さんは、ジャニーさんから勧められてサポートメンバーとしてタンバリン役をしていた。一般人になられているもうひとりのメンバーがこの時はメインボーカル。デビュー間際でその方が脱退して、坂本さんも結局加入しなくて、5人でデビューした)

 

DASHスタッフが選んだ名場面集は愛を感じました。茂さんがわざと裸になってそうとか、水に落ちるのとか、褒めるだけじゃなくて落としているところも。

床板事件については、毎回思いますけど「編集すごいな!」って思います。あれどうやって消してんだろ。 

 

後半は東野さんとのロケ。リーゼント、気合入ってますね。

出たがりの茂さんよりも、こういう一歩引いた姿勢の茂さんが好きなのでこのロケは自分にとってお得でした。ずっと可愛い。東野さんとの2ショットも可愛かった。

 

元カノに出会った話はラジオかライブMCで聴いたのかな。良い付き合い、良い別れ方していればいいなって思います(なんとなくだけど別れた原因って茂さんが浮気したからじゃ・・・)。

彼女に言われた言葉で「できない約束はしないで」が生々しくて素敵でした。彼女さんの方がしっかりしてそう。

長瀬さんのギャラの話については、確か茂さんの家に松岡さんと長瀬さんが遊びに来た時に茂さんが長瀬さんのギャラを聴いて落ち込んでたとトキステか何かで松岡さんが暴露してましたね。というのを思い出しました。

 

TOKIOの今後について、茂さんの夢は「白髪になってもメンバーとステージに立つこと」でブレていない答えに自分は大満足です。

ライブの茂さんは特にかっこいいから。

というかTOKIOはライブの時が一番輝いていると思います。バンド活動していくよ、という合図と勝手に捉えて、25周年ライブかアルバムを期待していきたいと思います。