休み

・今日はマッサージに行って、お昼を食べに行って買い物に行って、家でゴロゴロして過ごしていました。

マッサージは触られるだけで痛くて、特にふくらはぎが痛かった。筋肉が大分張っていると感じました。

 

・ふと岡野玲子さんの「陰陽師 玉手匣」の新刊ってどうなっているんだろうと調べたら一昨年全7巻で終わっていたことを知り衝撃を受けました。というのも2巻までは買っていたけどそれ以降は本屋で新刊が出なかったので。本誌の方調べれば早い話なんですが。そうか、いつの間にかそんなに年数も経ってたんだなーっと思いつつ、まずは、売ってしまった「陰陽師」13巻分を買いなおしてから玉手匣も買うかどうか考えようと思います。

絵柄としては初期~中期が好きなんですよね。

後期の鉛筆で描いたような(鉛筆だっけ?)線の淡さもいいんですけど。

あとはこの方は独自でスクリーントーンを作るので、その美しさも魅力です。白黒の漫画とは思えないほど色鮮やかに見える。

原作は夢枕獏さんの「陰陽師」で、普通は漫画化されると話が分かりやすくなるのに岡野さんの場合は夢枕さんの陰陽師を更に極めて、当時の風俗とか陰陽師の世界とか詳しく調べて、原作以上の情報量と難解さになるという。そういう漫画で、12巻辺りから神話の世界になっているんで付いていけなくなりました。でもやっぱりこの漫画好きなので、また買いなおすため本日注文しました。届くのが楽しみです。