今後の人生

患者さんと話しているとき、よく話題に上がるのが年齢のこと。

「まさかこの歳まで生きているとは思わなかった」

「まさか80まで生きているとは思わなかった」

冗談で言う人もいれば、本気で心からそう思っていらっしゃる方もいます。

その度に励ましつつも、自分のことを思ったら確かに70くらいまで生きればもう十分だなぁと思って励ます言葉も弱くなるときがあります。

 

90過ぎても独居で元気に暮らしていてたまたま骨折して入院してくる方もいらっしゃるけど、80過ぎて怪我をすれば治りは遅いし、退院先や退院時期すら自分で決める権利はありません。そう、入院したら「キーパーソン」である家族に決定権があります。

患者自身が家族内で相当地位が高いか頑固か意思が固いか、でなければ家族が患者の人生を決めます。

 

同時に、今の仕事を初めて10数年経ちますが、他の仕事をしてみたいという思いと、それが漠然としていて転職する踏ん切りもつかず。

今の仕事を更に頑張ろうという気力もなく。

だらだら生きていて。

昨日、記帳しに行ったら先月はお金を下ろしていなかったことに気づき。ただただ貯まっていく通帳を見て何とも寒々しい気持ちになりました。

お金はあるけど。あるけど、これを一体自分はいつ使うんだろうかと。

一応、自分の老後のためということで貯めてはいるけど、何だかそれもぞっとする話で。そんな歳まで生きていてどうしようかなと思います。

ゲームのようにリセット出来たらいいのにと中学二年みたいなことをふと考えてしまいますが、そんなリセット出来る気質があるなら中学の時にとっくにやっているし、結局こうして色々口実を見つけてだらだら生きています。

積極的に死ぬのは嫌だが生きるのも面倒くさい。

そんな気分です。

お金については家族の誰かが鬼籍に入ることがあったら通夜や墓の資金にしようかなと思っています。

そして今夜はトキカケがあります。それを楽しみに生きたいと思います。

あ、そうそう長瀬さんの新CMが発表されました。

バレンタインに合わせての発表だったんですね。久々に華やかなニュースで温かい気分になりました。

写真がどれも格好良い。改めて、格好良い人だと思います。顔にね、その人柄が滲み出ていて。良い時間を過ごしてきたのだと感じます。