いろいろ

診断された病名以外にも「この病気もあるんじゃないか?」と疑うことが結構あります。

先生も勿論疑っているんだけど確証が無い。

確定診断がつかないので「経過観察」。つまりほっといてるだけの状態。

 

だから名前がしっかりついて、何の病気なのか分かっているってそれだけでも良いことなんだと思います。

病名が2つあって、結局何の病気が分からず、数ヶ月経ってからようやく本当の病名が分かるケースもあります。

 

障害についても。

何でこういう症状が出るのか。それは性格の問題なのか、後遺症によるものなのか。環境因子・個人因子・色んなものが絡んだ結果起きているものなのか。

 

それは何という状態なのか。

 

名前が分かれば対処も出来る。

 

フラジャイルを見ていると、先生達が病名を突き止めるのに必死になる様子が伺えますが、ああいうのって本当に大事だなと思います。