体調と選挙

夜は咳が出ますが日中は普通に動けるようになってきました。

興奮して喋ろうとすると具合が悪くなるので、なるべく冷静に過ごしていきたいと思います。

 

あと、昨日は選挙の開票日でした。

投票率、相変わらず低いのね。興味がないのか、もしくは入れたい党が無いのか。

自分も、絶対この党がいいというのは無いので、この党には政権とって欲しくないという消去法で入れています。個人に入れるときはHPで政策を見て、具体的案を出している方に入れるようにしています。

 

消費税は10%になりそうですね。

まあ、5%になったとき、8%に上がったときの両方に立ち会っているんで、今度は10%か~ぐらいの気持ちですけど。流石に10%以上は止めてほしいな。

ただ、介護の世界でいうとかなり厳しくて、昔は介護保険1割がほとんどでしたが、今では2割負担の方も増えてきました。福祉用具のレンタルも改修も基準が厳しくなってきました。

一方で、高齢者への対策は、まあいってもある程度整ってますが、小児への対策が全然なっていないので個人的にはそっちを何とかしてほしいなと思います。子供用デイサービス、ショートステイの充実とかね。