DASH感想

鉄腕DASH

 

とにかくTOKIO全員出演していて嬉しかったです、1年前のロケとはいえども。

2018年のクリスマスイブ。埼玉の養豚へ。タヒチでこのときの写真があって、あれから何も放送されなかったですが、別の地域で豚コレラの感染が2月には発覚していてそれが原因だったんですね。

コレラといえば、うちの県でもありました。県で発生したわけではなくて、入荷した豚が感染していたんですが、ニュースになっていました。

 

食肉とはいえ、大切に育てた可愛い豚たち。それを、命を食べて頂くことをせずに殺処分してしまうのは本当に悲しいことだと思います。

 

DASHとして未知の領域、養豚していく様子を見てみたかったですが、今回は計画を中止してよかったと思います。

 

 

代わりにエビの養殖。バナエイエビ。車海老の仲間なんですね。夜は土の中に隠れる、ということで松岡さんが「城島みたいなエビ」と言ってましたが、茂さんの名前を出さないと気が済まないのか。

 

で、このエビの養殖どこでやってるのかと思ったらまさかの山梨でびっくり。

ほんとこの県って海の幸への執念っていうかそういうの強いなぁと思います。

回転寿司も回らないお寿司屋にしても山梨は寿司屋さんも多いしね、海無いのに。

 

後半はDASH島。

神社の再建。ケヤキ、杉、松、それぞれの特色勉強になりました。

加工しやすいもの、固いけどシロアリに食われにくいもの。

 

石固めするとき、茂さんと太一さんが無言でも息が合ってたのがよかったです。

 

木材は福岡の材木屋さんから頂いていましたが、その時に茂さんが職人さんたちから「リーダー」「リーダー」と呼ばれていたのが印象的でした。親しみあっていいなぁって。

 

いよいよ土台の石に木材をはめていく作業で「光付け」。光が漏れないようにくっつけるという意味で、美しい言葉だと思いました。

 

来週は2時間SP、楽しみです。