在宅支援

人は簡単に病院へ入院できるわけでもなく施設に入れるわけでもありません。

お金の問題。本人の意思の問題。家族の問題。

様々な理由でどうしても在宅で生活をしないとならないケースがあります。

 

難しい、リスクがある。分かってるけどもうこの道しかない。

 

って時に「このサービスは使いたがらないかもしれない」とケアマネさんや家族に言われるけど、やってみなきゃ分からないでしょう、と思わず言ってしまいました。

うまく行かないかもしれない。

でも本人が気に入ってくれる介護士さんがいるかもしれない。誘い方を工夫すれば受け入れてくれるかもしれない。

昔と性格が少し変わってる可能性もある。

やる前にサービス導入をためらわないで欲しい。折角うちの地域は介護サービスが豊富なんだから。宝の持ち腐れです。