ボーナス

今年の冬のボーナスは去年より少し上がりました。

それでも他の職場と比べれば少ないらしい。でも転職するのも面倒くさい。

今の仕事が嫌いなわけでもないし、お金はもっと欲しいけど貯金はしっかりしてあるので窮しているわけでもない。

仕事仲間と愚痴りながらも、自分は独り身だから家族持ちの同僚・先輩・後輩とは立場も違うので、まあ体を壊さない程度に仕事は頑張ろうと思います。

 

他の仕事をしたことがないから比較対象はニュースに出てくるブラック企業ぐらいなものですが、それと比べれば、(申請して受理されれば)残業代は出るし、具合が悪くなったら快く早退させてくれるし・休ませてくれる、そのときに先輩が愚痴ったり悪口言ってるところは10数年見たことがない、頭ごなしに叱りつける人がいない、職業柄なのか割と感情コントロールして論理的に注意する(何故その間違えをしたのか、具体的な対応策はどうしたらよいか考えているか、というのを細かく聞かれるのはしんどいときもあるけど)、人前で叱らないでみんなから離れた場所で個別で指導。

20時までには絶対帰宅させられる。

男女差別がない。女性でも役職付きになれるし、それに陰口叩く男・従わない男もいない。

患者にセクハラされたら上司がすぐ対応してくれる。

一緒に働いていて感じるのが、良い意味で「男」を感じない。

後輩も先輩もフラットに接してくれるので、女扱いされることもなければ女として大事にされていないわけでもなく、人間と人間が接している感覚です。

 

 

悪いところは、昼休みが30分くらいしか取れないこと、それすらも話し合いで潰れること、カルテ書く時間を設けていないので患者さんのリハビリ時間を削ってカルテを書かざるを得ないこと、病棟で何か困ったらリハに対応を任されること、かな。

 

不必要な細かいルール、書類などそういうものはあるけど、まだ当面は今の職場で頑張ろうと思います。