連休

ごろごろ過ごしています。

家事にYOUTUBE鑑賞、読書と家の中でもやること沢山で時間がいくらあっても足りない。

書きかけのものもあるのでそれもやりたいし。

ここに来てゲームに手を出したらそっちも面白くなってきた。

 

そうそう、新型コロナの感染がようやく落ち着いてきたかな(退院患者も増え、新たなクラスターが見つかっていないという意味。恵信も上野原も共立も、あれから院内感染は出ていない様子)と思った矢先に、今まで感染者が出てなかった(というか具合悪くても我慢しているのでは?説が同僚内で流れていた地域)郡内で出ました。

それもちょっと体調に異変がある分かっていながら東京から山梨に来て、知人とバーベキューして、東京の同僚が陽性だと分かったから自分も検査したら陽性だと判明しその1時間後に東京に行くという。

まあなかなかのケースです(苦笑)。偽証が早めに分かってよかったですが、保健所のに高速バスと本当に大変だったと思います。

よりにもよって富士吉田、鳴沢村などに滞在したとのこと。

あそこは山梨の盆地である甲府とか石和とかからすると、山をひとつ越えたところにある地域です。

富士山の麓。富士急ハイランドがあるところですね。

あの辺の地域は家族、親戚同士の繋がりが特に強い場所。

そして医療機関が少ない。リハビリ病院も無いし、介護サービスの施設も少ない。

彼女と一緒に居た男性が感染したとのことで、これ以上感染が広まらないことを願っています。

 

ネットではリンチみたく叩かれていますが、彼女がどんなに悪くても個人情報は流出するべきではないですし、一緒にバスを乗ったわけでもなく同じ地域で過ごしてもいない人は批判するのはお門違いだなって思います。

そういうのはね、いつか自分に帰ってくるから。

地域柄、地元では既に個人は特定されているでしょう。知人とバーベキューしたぐらいだから目撃者が多い状態ですし。

 

緊急事態でもないのに(親が危篤とか、持病のため病院に通院するためにとか、入院中の家族のための退院支援とか致し方なくとかではないということ)、県をまたいだこと、密接を禁じられているのに知人と食事したこと、陽性だと分かっていて公共交通機関を利用したこと、そして嘘を吐いたこと。

 

これらは決してやってはならないし、自分も肝に銘じておきたい。

 

そして、もうこういう人が現れないでほしい。

 

病院の患者さんはもう1ヶ月以上家族と直接会っていません。スマホタブレットは持っている人が多いので連絡は取れますが、直接会えない事で認知症の患者さんは不穏が強くなっている人がいます。

 

外出訓練も出来ないので、自宅での生活再開が危ぶまれる人が多くいます。

 

通常のリハビリを実施したい。でも出来ない。

これは他人事ではない。

今、新型コロナではなくても、骨折や脳梗塞で入院した場合、退院するそのときまで数ヶ月病院から出ることはできず家族とは面会謝絶になる可能性があります。

 

本当に早く収まってほしい。それが困難であることも分かってます。

数年かかる治験をすっとばして今いろいろ薬を承認しようとする動きも怖いし(患者が何もかも納得して使うならいいけど)、かといって他にも死者を出している病気がたくさんあるのに新型コロナをいつまで特別警戒にするのかとか、どこかで落としどころを付けるのか、日本だけがやっても意味がないし、今死者が世界的に見て少ない方であるならここで頑張って感染者数を抑える方向で数ヶ月頑張るのか。

 

自分は専門家ではないけど、そんな自分が見ていても「何言ってるんだこのひとたち」というコメントが飛び交うテレビ番組を観ているとうんざりします。

早く収めたいのは分かるけどね。

何年もかけて勉強して、学校に入って、また何年も勉強して、国家資格取って、また更に臨床で何年も仕事している感染症専門医の方たちですらこのウイルスの治療法を確立できていないのに、(言葉悪いですがあえて)素人ごときがわーわー言ったって無駄。

新しい情報をすぐ流したいのでしょうが、研究も十分に進んでいないのにすぐに情報は出ないと思います。

それよりも、改めて予防の仕方、家族が感染した場合の自宅の消毒の仕方、マスクの付け方・外し方・マスクの効果の程、とか伝えることは沢山あると思います。

 

自分がやれることは、手洗い。人に移さない。家族とも極力接しない、物を共有しない。独りで行動する。

不要な怪我や病気をしないよう体調管理に気をつける。

空気感染はしないので、それを守って生活していきたいと思います。