イメージ

イメージを押し付けてはいけないと思いつつ、イメージ通りだと嬉しいこともあって。

 

茂さんのイメージとしてはネタとしては話すけど、基本的にはプライベートを濁す。そういうところが好きなところでもあります。ミステリアスな感じが。

 

今日のニュースリーダーの最後に良純さんから振られてお子さんのことちょっとだけ話してましたけど、「今はこういう状況で…」とウイルス感染で大変なときにみたいな感じで話していて、最後も「私事ですみません」と手を合わせて謝っていたのが印象的でした。

良純さんがぐいぐい聞いてくれるというか、優しいというか、それに対しても茂さんは躱していて、茂さんっぽいなと思いました。

 

産まれた日も、ましてや名前も言わず。

個人的には、子供の個人情報を本人の承諾なしに伝えるのはよくないと思っているので(家族アピールも仕事のうちとか、芸能一家として仕事している、何かあっても親が責任を取れると覚悟しているならいいと思いますが)、茂さんが何も言わなかったのは好感を持てました。

 

誰に報告したか、では「東山さん」と即座に答えてたのも印象的。

茂さんにとって、永遠の先輩であり、師匠みたいな人なのかもしれないです。

 

あと、最近のニュース最前線は、新型コロナウイルス関連の企業であったり予防について取材に行ってますが、感染者数がどうのというニュースよりもずっと有意義なコーナーだと思いました。

 

マスクについても、ニュースリーダーのコメンテーターは割と冷静なのがいいかな。買えないのは何でだ、って騒がないでね。マスクってウイルスの予防には効果ないから、飛沫感染を「させない」ために少し効果があるだけなので、マスクしていても「感染予防」にはならないんだよね。ウイルス通ってくるから。そもそも隙間空きまくってるし。

だから洗ったり消毒したりで、使い回しが可能であればそれに越したことはない。

ただ、今は誰が保菌者か分からないからマスクはした方がベターだろうって段階。

「感染しないため」ではなく「感染拡大させないため」がマスクをつける理由(花粉症は別)。

 

医療従事者は、患者一人に対してマスクを1回1回使い捨てるのがベストだから、マスクは、感染者当事者や医療従事者、普通の風邪をひいてる人、花粉症の人とか、本当に必要な人にちゃんと渡ってほしいです。

 

山梨でも遂に感染者がでました。

早速同僚は「どこで出たか教えてほしい」と言ってましたが、それを知ったところで意味は無いし、こんな田舎でそれが知れ渡ったらすぐに断定されて村八分にされかねないので、集会に参加しただとか集団感染の恐れがない限りは感染者の個人情報を詳しく伝える必要はないと思います。

基本的に車社会だし、エンターテイメントや祭りなどが中止になっている現状で、人ごみに突入しなければ感染リスクは低いからね。