茂さんのコメント

ニュースリーダーはよっぽどのこと、もしくは茂さんに関係するようなことが無いと芸能ニュースは扱わない。

テレ朝のドラマのことでさえ、最後にちょっと告知するだけ。

今回の中居さん退所についてもそうで、扱ったの番組最後の2分くらいだけ。ニュースリーダーらしくて良いです。

「城島くんに伝えるのを忘れた」とわざとらしく言って謝る中居さん。「ネタでしょ、完全に」と笑って、いつものネタ帳話して、最後は「ネタにしてくれてありがとう、お互いこれからもCan't Stopで行きましょう」とデビュー曲に掛けてメッセージを贈っていたのが茂さんの優しさだなぁと思いました。

まあ、あれはネタでしょうね。こうやって取り上げてもらうための。

あと良純さんが、茂さんのことをすっごく護ってくれているというか、「そんな好意的に考えなくても」と怒ってくれてるのが優しくて、嬉しくなりました。

 

新型コロナウイルスについて茂さんが感染医療経験者の方に取材に行っているのが印象に残りました。

 

抗体を無力化する?マスクの開発は確かに大事だけど、それはまずは医療者に渡って欲しいし、ウイルスはマスクの隙間から入ってくるからそこまでの効果は無いんじゃないのかなとちょっと疑ってしまいました。

マスクしないよりはマシでしょうが。

 

それより石鹸手洗いが大事。

指の間、手首まで。常識でしょ。蛇口も拭くことも。

考えれば分かること。

直接ひねるタイプの蛇口は公共の場では少なくなっていますが、まだまだ手を触れるタイプの蛇口は多いので気を付けないと。

「楽してできる予防なんて無い!」というのが自分の経験してきた狭い中での答えです。そして、周りが予防できていると思わない、それくらいの危機感を持っていたほうがいい。

 

検査云々で不安になる人もいるけど、そもそも特効薬なんて無いんだとさんざん言われているのに、検査したから何が変わるってわけでもないと思いますがね。

感染していても無症状の人は、心配したって仕方ないんだから周りに移さない努力をするしかない。

熱が出て新型コロナだと自分で疑っているなら、とりあえずは今出ている基準まで達したら保健所に相談。それまでは体力つけて、栄養とって水分とって、免疫力つけてウイルスを倒せるようにする。