自分だけじゃない

出勤して朝の打ち合わせの時に。誰からともなく「疲れた」と。

仕事前なのに。

みんな疲れている。自分だけじゃないんだなと思いました。

 

昨年からどんどん人がいなくなっていて、一日で10人くらいの患者さんのリハビリをしていて、コロナの影響でリハビリ室でのリハビリが制限されているから病棟でリハビリするんですが器具をいちいちリハビリ室から持ってきては返却しなければならない、その合間にカルテも書く、昼休憩は1時間あるけどカルテ書いたり他職種と打ち合わせがあるので実際は40分くらい休めればラッキーな感じ。

患者さんのリハビリ開始時間には遅れないように行動しつつ、必要な打ち合わせを合間にする。それを考えながら、そして怪我をさせないよう十分注意しながら仕事するので精神的にものすごく疲れます。

 

本当なら1単位20分の枠があったとしたら20分リハビリしたいのに、実際は15分くらいです。そうしないとカルテも書けないし器具の用意もできない。次の患者さんのリハビリ開始時間に遅れてしまう。病棟には収納場所が無いのでリハビリの器具は極力置かないように師長から言われているし、空き部屋も師長の許可なしに使えないので場所取りに苦労しています。

 

今日、定時で上がるときに「早く帰れていいですね」と同僚に嫌味を言われて、更にどっと疲れました。

こっちは定時で帰れるように毎日仕事を少しずつやっているし新人教育も計画的にやっている。子持ちの同僚の突然の休みのフォローも毎回やっている。仕事もまだ溜まっているけど残業してまで仕事するほど体力も気力も残っていないから定時で帰ってるだけ。呼吸するのも面倒なくらい疲れている(多分呼吸補助筋が固くなってるから)。

 

本当に疲れます。

 

人がいない。人手が足りない。ナースコールも電話も、誰も取らない。異常事態。患者さんにはナースコール指導するのに、それを取ろうとしない。介護士に転身した方がいいかなって思う時があります。

 

あとは、今日体調の悪い患者さんがいたけれども、既往歴からしてその症状が出ることは考えにくいって看護師に言われて。いやいや、現状において血圧下がってるし不整脈になってるんですけど!足上げたからって一時的に血圧上昇してるように見えてるだけで何も解決してない。土日は当直の先生をいちいち呼ぶのが面倒なんだろうなと思います。当直も、常勤医師じゃないから患者の状況はわかっていないし責任も負いたくないだろうし。

結局、その患者さんは夕方には体調がもどったので良かったです。