ラジオ

あっぱれ土曜日。CMのこと、ジュニア時代のダンスの裏話など沢山色んな話を聴くことができました。

ラジオだといつも以上にNGが無いというか端折って話さないのが新鮮。

 

・白鶴まるのCMではギャラが3桁だった。

・ジャニーズの伝説の振付師ボビーさんのインタビュー記事でTOKIOSMAPよりダンスが上手かったとボビーさんが言ってたことから、それを投稿してきたリスナーさんのおかげでダンスの話に。

・本当に「伝説の振付師」だったボビーさん。光ゲンジやSMAPなどの振り付けは、当時は本当にボビーさんがほぼ振り付けをやっていたらしい。

TOKIO結成について。89年に茂さんとベースさんでTOKIOバンドという名前を貰う。

(前の放送でもそうだったけど茂さんがナチュラルに名前を出すのが少し驚きもあり戸惑いもありますが、飲酒運転があったからといって名前を控えるのではなくラジオでは名前を伏せなくなったんだなと思いました。それが茂さんなりの筋なのかな)

・小島さんの名前を出したのも意外でした。まさかの小島さん。自分は直で聴いたの初めてだったので嬉しかったです。

・バンドとして始まったけど、それだけでは仕事が無いのでダンスもやっていたTOKIO(ダンスチームTOKIO、バンドチームTOKIOがあったことは以前テレビで話してましたね)

SMAPが衣装替えしている最中もつなぎとして出ていたから一時期はSMAPよりもステージで躍ったり歌っていたTOKIO

・忍者、光ゲンジ、少年隊、SMAPのバックダンサーをしていたTOKIOは掛け持ちがたくさんで、多忙だった。

・中央公園?のSMAPのステージでTOKIO全員がダンスの振り付けを忘れる事件が。ジャニーさんに激怒される(そりゃそうだろ)。空き時間にみんなで考えた末に、「光ゲンジのアノ曲のあの部分の振り付けを使おう」ということでなんとか乗り切ったTOKIO。ジャニーさんも「いいんじゃない?」と褒めてくれて、それからはTOKIOが自分たちで歌うときには「自分で振り付けしちゃいないよ」ということで自分たちで考えた振り付けをしていた。

TOKIOで誰が一番ダンス上手いか?という質問にメンバーの個性を語りだす茂さんが茂さんっぽいし、リーダーだなと思いました。

ちなみに、太一さんは基本に忠実、ベースさんはバネがある、松岡さんは怖いもの知らずでトンボ返りとかする、でした。