生きている意味

昨日ふとYOUTUBEを観ていて、元漫画家さんの方が話していることがとても腑に落ちる言葉でした。

 

生きている意味を考えると寂しくなったり悲しくなるのは、それ自体が問題ではなくて、生きている意味が無いと思うと寂しく思うように人間は出来ているというのが問題なんだ。

生きている意味なんて無い、でいいんだよ。

 

ざっくりした訳し方ですけど、こんなようなことを話していました。

ああ、確かに。とすごく納得できたんですよね。

そりゃだって動植物は「自分が生きている意味は~」って考えないでしょうし、というか生きること、子孫を残すこと、命を繋いでいくことに必死だし、自分たちが子供を作らないまでもそれを手助けする(アリや蜂の世界とか)から。

 

人間はそこに感情とか価値観とかそういうものを持ってしまっているからあれこれ考えてしまう。

 

すっと、胸のもやもやが取れた瞬間でした。