身内の話

今度、弟が結婚することになりました。

が、うちはまあ自分の性格もアレだし、親の性格もアレだし、弟はうん十年と甘やかされて育っているんで、総じてアレな家なので、そんな家に嫁いでくる彼女さん本当に大丈夫なのかと思ってたら案の定既に金銭トラブルとか、犬を飼う飼わないで揉めたり(親が動物嫌いのため)が起きていて結婚が何度も破談になりかけていてプチ修羅場になっています。

 

親の金遣いの粗さ、貯金ができないことについては自分も祖母も重々分かっていて、だからこそ祖母は貯金する代わりに自分にお金を渡すほど(孫の自分がお金を使い込む可能性だってあるのに、よっぽどの決断だったと思う)だったんですが、どうやら弟はそこまでとは知らなかったようで。

貯金しろ、と毎日のように怒鳴っているみたいですが、自分からしたら何を無駄なことを…という感じで。約40年と貯金ができなかった人で、生前の祖母が「骨の髄まで搾り取られる」と評したほどお金を無心する人に対して怒鳴っても北風と太陽なんですよね。自分も色々考えたんですが、新しいもの好きだし、欲しいものはすぐ買っちゃうし、良かれと思って子供にお土産を沢山買ってくるし、貯金できないものはできないんだなぁと諦めました。

お金や物を人にあげることが最大の愛情表現だというのが、祖母と親の共通点でした。

 

って、今の生活費は9割自分が払っていて、でも親もパートで少し働いているから遊ぶ金とガソリン代ぐらいは十分あるはずなんですよね。ところが、私が光熱費や食費を払っていることを伏せた状態で「金がない」と嘘をついて、旅行とか遊ぶ金を弟から毎月数万もらっていたことが発覚。しかも値上げしろと言ってきたみたいで。

これが弟が独身だったらよかったけども(よくはないが)奥さんがそれを許すはずがなく。

そんな感じで毎日何かしらのトラブルが起きています。

他には、親が掃除しないとか洗い物をしないとか、そもそも物が汚れている感覚が薄れているとかヤバイ情報がいくつかあるんですけど、奥さんはそれ知らないみたいなんで、何かまあ…ずっと知らないままでいたら幸せだろうなと思っています。いつか子供が出来ても親には預けない方がいいよ、と心の中で願っています。